いつもお世話になっております。中の人こと、長門です。
夏コミ、こみトレ、名古屋コミティア、M3……ありがとうございました! こちらは後日、九州コミティアが終わったあとに改めてエントリーを書かせてください。
本日は、『時空改札のフェアリーテイル』シリーズに使われているスクリプトエンジンのβテスト<Version 1.32>に関するお願いです。
使用しているスクリプトエンジンは自作の『LuneX』(コードネーム)と呼ばれるもので、リリース当初から改善を重ねてきたオリジナルのものになります。
今回、コンパイラを変えたついでに内部コードの整理整頓、リファクタリング、新機能搭載を行った大型アップデートを作りましたが、いかんせん『大型』なだけに中の人だけでは万が一の不具合が見つけにくくなっています。
無印・SpringPoint・CounterClockwise用の暫定アップデートバイナリを用意いたしましたので、よろしければ、新バージョンの使い勝手や不具合などをフィードバックをお願いできませんでしょうか。
ダウンロードはこちらからどうぞ。シリアルコードは必要ありません。
大きな目玉としては、テキスト読み上げ機能の搭載です。デフォルトではボイスのないセリフ、地の文に限り、
- Windows
- Speech API 5
- Windows10 以降?
- SofTalk
- DLの上、SofTalkを起動させておいてください
- VOICEROID ex+
- ソフトウェア購入の上、VOICEROID ex+ を「ひとつだけ」起動させておいてください
- Speech API 5
- macOS
- Say command
にて、読み上げることができます。作中のセトのセリフ、心中について喋ってくれるはずです。
セトにはCVがありませんので、疑似的ではありますが、完全フルボイスとなります。
既知の不具合として、
- 画像ロード時、まれにフラッシュのように白くなることがある
の一点が挙げられます。デバッグ中ですが、再現条件がよく分かっておらず、FireMonkey不具合/仕様説もあるなか、根気よく調査中です。
その他の新しいバグ、あるいはエンバグについてはある程度潰したつもりですが、とんでもないところに潜んでいるのが世の常でして「これはたぶん期待していない動作だな」「以前とは違う挙動だな」と気付かれましたら、ぜひとも情報提供をよろしくお願いします。
有力・有用な情報をいただいた方には、御礼として、粗品贈呈&スタッフロールへの掲載(希望制)をさせていただきます。
いつも、時空改札のフェアリーテイルを応援いただき、ありがとうございます。
以上、何卒よろしくお願いいたします。
ながと